PCで編集する際の注意事項 [2]


プログレッシブ映像について

デジタイズ 映像変換 テープ変換 XDCAM HDCAM  Grass Valley HQX Apple final cut pro ProRes 422 3-2プルダウン
24P素材を、ノンリニアソフトウェアだけで3-2プルダウンをかけて、XDCAMのMPEG422 LONG50で出力した際に、フレームのまたぎ(前のフレームがカット替わりに見える)が発生しているようです。
コンテンツは、CMだけでなく、PV、番組、アニメなど多岐にわたります。
また、最近では、カメラのフレームレートを混在(マルチカメラで24P、30Pとばらばらに記録)し、タイムラインを30Pなどで編集している場合に、24P素材だけ、またぎ現象が発生し、エラー(放送局で受付できない)となります。
ここで言う、24P、30P、60P、60i は、
正確には、24P=23.98P、30P=29.97P、60P=59.94P、60i =59.94i です。
原因は、
1)パソコンのモニターだけで確認していると、フィールドのマタギが判別できない。
(PCのモニターは、プログレッシブ表示なので) ※マスモニでベースバンド表示して確認!
 
2)ソフトウェア処理のみだと、正確に、60i にプルダウンされない。
 ※必ず、放送機材を用いて、測定器で、フィールド確認する。
 
 
当社の場合は、このような、フレームレート変換によるエラーが無いのは、必ずベースバンド変換しXDCAMステーションで確認しているためであり、画がマタぐような処理にはなりません。 容易にパソコンのみで出力できるようになった弊害かと思いますが、基礎をきちんと押さえて、必要な機材をそろえるか、弊社などのJPPA系のポスプロをご利用されることを、おススメいたします。
 
 
補足)
プログレッシブ撮影の場合の注意点といたしましては、30P, 24Pを、マルチカメラで撮影して混在させたりすると、後処理が大変になります。 フレームレートは、ひとつの作品を通して、全て同じにして撮影することが、失敗のないプログレッシブ撮影となります。
CM撮影は、
必ず、30P(O.A.は、29.97Pまたは、60Pで撮影・編集するようにしてください。
また、テレビ放送用で流すには、MV・映画など24Pは、23.98Pでお願いいたします。
通常の番組は、60i(59.94i)で撮影し、同フレームレートで編集してください。
異なるフレームレート素材で混在編集しないように注意してください。
作品上、異なるフレムレート同士の編集の場合は、一旦 60i に変換してから使用してください。
また、編集時も、24P(23.98P)で撮影したものを編集するのであれば、タイムライン設定は、24P(23.98P)で行うことです。違うフレームレートで編集しないことです。 異なるフレームレートを混在編集でき、問題ないのは、Avid MC だけです。
 
解説: 株式会社ティーファブプロジェクト